2017年12月24日日曜日

StuG III Ausf.B (Tamiya MM281) 製作記ー15

今年も残り一週間。
年内に出来るだけ進捗させる予定でしたが、いきなり躓いていました。

エッチングパーツでクリーニングロッドのブラケット、ジャッキ本体及びジャッキのブラケットを製作していたのですが、ブラケットは可動部が多く、必然細かいヒンジを作る作業が難関となります。

案の定、細かい部品を飛ばして無くすやら、何度も曲げ伸ばししているうちに金属疲労で破断するやらで何とか形にするのに2週間以上掛かりました。
しかもジャッキのブラケットに至っては取説通り組み上げたら機能しないというトラップ付きのため、形になるように改変して組み上げました。

心が折れかけましたが何とか乗り越えられたかな(?)。
でも、ちょっとでも外力が掛かればバラバラになりそう・・・。
半田付けのスキルがあればもうちょっとはマシになったかもしれません。

エッチング関係では、これで最大の山は越えられたような気がします(?)。




とは言え、エッチングの残りはまだまだあります。
もう見たくない気分。

4 件のコメント:

  1. あっ。進んでる。

    >>何度も曲げ伸ばししているうちに金属疲労で破断

    その他も含めて「エッチングあるある」ですね。私もハンダ付のスキルは(道具も)持っていないので、本格的にエッチング同士を組み立てる必要がある工作はお手上げです。

    返信削除
    返信
    1. かば◎ さま
      見て頂き有難うございます。
      当初は「全部使い切って見せる」と大見得を切ったのですが、「全然進まない」、「まともに組み上げれない(スキルが足りない)」等で挫け掛けています。
      締め切りが無いので気兼ねなくできるのですが、逆にだらだらと間延びしてしまって・・・。
      その点、かば◎さんは果敢にコンペに挑戦されており、素晴らしいと思います。
      前回はあと一歩の所でしたね。
      でも、その妥協なき工作には恐れ入れました。
      今回の作品もそのアイテム選択も含め、変態さ全開に大期待しております。
      あと、T-34、やっとの(!)完成、おめでとうございます!
      この記事は今日まで見逃しておりました。
      確かに塗装してしまうと、まるでこれが普通の完成品っぽく見えるのが悔しいですね。
      塗膜の下には血が滲んでるのに・・・。
      でも、素組みに見えるってそれだけ工作の精度が高い証左ですから。
      私はごまかしの無い塗装も含め素晴らしい作品だと思います。

      削除
  2. >>この記事は今日まで見逃しておりました。

    いえいえ! 完成報告は夕べ(日付的には今日)UPしたばっかりですから!

    >>確かに塗装してしまうと、まるでこれが普通の完成品っぽく見える

    それはRyampoさんの作品も同じですよ^^;
    III突も、結構細かいところに手が入ってますね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、レベルが違いすぎます。
      温かい叱咤激励として受け取らせて頂きます。

      今回のスミコン作品も楽しく拝見しております。
      早くもかば◎ワールドが炸裂してますねー。

      削除