2018年8月5日日曜日

StuG III Ausf.B (Tamiya MM281) 製作記ー30

猛暑の折、みなさんくれぐれもご自愛下さい。

さて、進捗状況です。
完全に失念していた履帯(MODELKASTEN SK-24)の組み立てですが、センターガイドは未だ取り付けていませんが片側93枚で丁度でした。
全ての塗装も終えた最終段階で履帯を取り付ける予定ですが、最後の接続は0.4mmの真鍮線を履帯ピンとして用います。
付属のプラスチック止めピンではうまく留まるか不安だからです。
そのため、ピンを通す穴を0.5mm径ドリルで慎重に開けました





さて、センターガイドを取り付けるとしましょう。

2 件のコメント:

  1. ほほう。センターガイド後付けですか……。
    私はガイドホーン後付けの履帯をまだ作ったことがありませんが、考えてみれば、先に付けてしまうと、あとから履帯を繋いだ時に「あ、一直線になってない!」なんてことも起こらないとは限りませんものね。

    返信削除
    返信
    1. かば◎さん
      酷暑の日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

      そうなんですよ、これは先と後で一長一短があり迷う所なんです。
      後にすると比較的単調な作業となり捗るのですが、気をつけなないと前後の履帯諸共接着し兼ねません。
      実際何個か接着してしまってリカバリーに苦労しました。
      先にするとちょっとチマチマした作業となり、またピンで留める時に外力が掛かり破損しないか心配です。
      どっちもどっちですね。

      削除